シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

2022-01-14から1日間の記事一覧

コロナ禍の結婚式㉙ 式で用意したサプライズ

私は元来サプライズがとても好きで、結婚式においては、夫と、両家の父母と私の兄と祖父祖母、そして親友2人にはサプライズをしたいと思い、いろいろと考えて用意していました。 いかにその全貌を紹介します。 ファーストミート(新郎) 私は、ウェディングド…

コロナ禍の結婚式㉘ 一時帰国時の最終打ち合わせと美容関係

シンガポールでの結婚準備を無事に終え、日本に一時帰国した私たち。 自宅隔離を終えて、式場へ最終打ち合わせへ向かいました。 そこでは、帰国前にしていた準備の最終確認、修正点の確認などをしました。 サプライズ等の演出に少し変更がありましたが、それ…

コロナ禍の結婚式㉗ 自作のエンディングムービー

無事にシンガポールの前撮りが終わった私たちは、このデータをもとに結婚式退場の時のエンディングムービーを作ることにしました。 せっかくなので、ゲストに見てもらいたかったのと、シンガポールでも元気に暮らしていることを見てもらうためです。 データ…

コロナ禍の結婚式㉓ 挙式日の延期と人数の縮小

順調に結婚式の準備を進めていましたが、コロナの感染者は増える一方でした。 夫は4月に赴任予定が大幅にずれ込み、夏頃に無事に渡星しました。 私も続いていきたかったのですが、配偶者はなかなか入国許可が下りず、挙式日まで日本に残ることに決めました。…

コロナ禍の結婚式㉒ ブライダルフェアへの参加

本来であれば5月GWに契約者限定のブライダルフェアが開催される予定でしたが、緊急事態宣言のため中止になり、7月下旬に事前予約をした上で開催されることになりました。 既に夫はシンガポールに渡星していたため、1人で行くことにしました。 ホテルについ…

コロナ禍の結婚式㉑ 手作りの親への感謝状

ウェルカムボードとフォトツリーの作成が終わった後は、両親への贈呈品としての親への感謝状を作ることにしました。 親への感謝状 親への感謝状は夫の弟夫婦が両親に渡していてとてもいいなあと思い、私たちも渡すことにしました。 注文してつくることもでき…

コロナ禍の結婚式⑳ 手作りのウェルカムボードとフォトツリー

ウェルカムスペースに飾る各種の飾りやウェルカムボードに関して、自分たちで作りたくて、様々なところに買い物にでかけました。 飾りは百円ショップダイソーで下記のものを主に買いました。 複数の写真が飾れる写真立て 風船 海外旅行(イギリス)を彷彿さ…

コロナ禍の結婚式⑲ 自作のプロフィールムービー

映像作成第二弾。 プロフィールムービーの作成です。 まず、音楽を何にするかというところから始まりました。 全体的に明るくポップなイメージにしたかったので、そのような音楽はないかホテルの音楽担当者に相談しました。 その結果、案内されたのがコチラ…

コロナ禍の結婚式⑱ 自作のオープニングムービー

結婚式のムービーについてですが、主に3種類あります。 披露宴の最初に流れるオープニングムービー 中座に流れるプロフィールムービー 退場に流れるエンディングムービー 今は便利な時代で、挙式会場やネットなどで動画を受注できる業者が増えています。 し…

コロナ禍の結婚式⑰ 和装スタジオでの前撮り

コロナで夫のシンガポール渡航が延期になって、思いがけず時間ができました。 緊急事態宣言が終わり、時間が経った後にスタジオで和装の撮影をすることに決めました。 いくつかお店を調べ、実際にスタジオを見て回りました。 スタジオ写真といえど、外にいる…

コロナ禍の結婚式⑯ 披露宴の待合室

披露宴の待合室については、契約時に鼓という部屋を予約できていましたが、披露宴会場から遠いことが気になっていました。 そこで、プランナーさんに相談したら、披露宴会場の隣の『有明』という会場が空いてるとのことでした。 そこは、家族挙式などでも使…

コロナ禍の結婚式⑮ 料理コースの変更

前回、挙式が2021年を超えた場合、料理コースが変更になる旨を伝えられました。 具体的には、カメリア限定コースが無くなり、全ての会場で同一のコースが振る舞われるということでした。 料理はゲストの満足度に直結する大切なものであると考えていた私たち…

コロナ禍の結婚式⑭ コロナにより変更になったこと

前の記事に記載して来たとおり、計画通りにシンガポール渡航前にあらかたの準備を終えていた私たち。 そんな時にコロナの流行が始まりました。 それにより、様々なことが変更になっていきました。 大きかったのは以下の点です。 夫の渡航日の延期 ドレスとタ…

コロナ禍の結婚式⑬ 手作りのリングピロー

リングピローって皆様ご存知ですか? 私は、実は自分の結婚式になるまでよく知りませんでした。 リングピローとは挙式の指輪交換のため、新郎新婦の結婚指輪を置いておくもののこと。 www.niwaka.com 結婚式に向けて、購入する人、自分で作る人、式場から借…

コロナ禍の結婚式⑫ 引き出物

引き出物は、椿山荘らしさを出せるものがいいと思い、椿山荘オリジナルギフトに絞りました。 1つ目は、ユーハイムのデアバームクーヘン。 椿山荘限定 ユーハイムのデアバームクーヘン。 これは、ゲストに美味しかった!とても好評でした。 ユーハイムである…

コロナ禍の結婚式⑪ ワインボックスセレモニー

私たちが、結婚式で執り行いたかった演出があります。 それは、ワインボックスセレモニーです。 kibakoya.com 海外挙式では比較的メジャーだというこのセレモニー。 日本だとまだ珍しいかもしれません。 これは、コロナ禍の余興でも、飛沫が飛ばず密にもなら…

コロナ禍の結婚式⑩ BGM

式場でどんな音楽を流すかも、新郎新婦でこだわりました。 2人の思い出の曲や、親族・友達の好きな曲を入れ込みました。 来賓入場や歓談のシーンは、BOSSANOVAで明るく楽しく♪ 新郎新婦の入場はMarry You / Bruno Marsにしました。 最近の結婚式で…

コロナ禍の結婚式⑨ 装花

披露宴会場の装花は、会場の雰囲気を決める要素の大きな1つです。 どのようなテーマにするか、基本の色味はどうするか、装花担当の方と悩みました。 私は、内心、装花の色を指定したらカラードレスの色が旦那にばれてしまうのではないかと内心ヒヤヒヤしまし…

コロナ禍の結婚式⑧ 料理の賞味会

結婚式を今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える場にしたいと考えていた私たち。 料理はゲストが最も楽しんでもらえるものの1つだと考えていました。 したがって、料理もこだわりました。 挙式契約特典で、椿山荘の人気の挙式コースである、フレン…

コロナ禍の結婚式⑦ カラードレスの決定

実は、ウェディングドレス、カラードレスどちらも夫へは見せていませんでした。 当日のサプライズにしたくて、ファーストミートに取っておきたかったのです。 カラードレスは、そのためどういうドレスにするかすごく悩みました。 夫との思い出に由来があるド…

コロナ禍の結婚式⑥ ウェディングドレスの決定

ウェディングドレス。 結婚式を挙げる花嫁さんであれば、誰もが憧れるウェディングドレス。 普段おしゃれのかけらもない私でさえ憧れてしまいました。 まず、ドレスを決めるにあたって二つのポイントがあると教えてもらいました。 それは、 ドレスの形(デザ…

コロナ禍の結婚式⑤ 両家の顔合わせ

結婚式の準備の詳細に入る前に、両家の顔合わせで工夫したことを 私たちの両家の顔合わせは、ホテル椿山荘東京で行いました。 これは、特に理由がなく、顔合わせのレストランを探しているときに椿山荘がプロモーションをしていたから。 ホテル雅叙園東京も同…