シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

コロナ禍の日本への一時帰国準備(1)やることリストをつくる

今年の年末年始に日本へ一時帰国をしました。

 

理由は自分の結婚式。

 

このコロナ禍で開催していいものか、夫婦で死ぬほど悩んでいましたが、親族の事情・式内容の事情、様々な事情が重なり、この時期に帰国ということに。

(この詳細は、後々の記事に書きます!)

 

帰国するとなったら、日本とシンガポールで2週間隔離生活を送るため、次、家に帰ってくるのは1ヶ月以上後だ!!しかも、雨季真っ只中!!😨

そう思うと事前の準備によってカビや虫などの繁殖状況に大きな差が出てくると感じました。

 

なので、航空券を予約したら、早速動きだすことにしました。

 

まずは、帰国までにすることリストを作成しました。

リストは以下の通りです。

 

★帰国までにやることリスト

  • 家族や友人への手土産購入
  • 冷蔵庫の食材を使い切る
  • 湯沸かし器の水切り
  • お風呂場と洗面所とキッチンのパイプユニッシュを実施
  • エアコンの掃除
  • 皮製品や冬服を持ち帰る
  • 部屋の掃除(掃き掃除と拭き掃除)
  • ドアの隙間を埋める
  • 卓上の調味料を冷蔵庫にしまう
  • 日本の美味しい寿司屋さんと天ぷら屋さんを事前に予約する
  • 脱水剤をリビング・風呂場に置く
  • カビ防止のため、家電をアルコールで拭く
  • キッチン周りをクリーナーで掃除
  • 結婚式で必要なもの(動画DVD・ブライダルドール・ウェルカムボード)を持って帰る
  • タンスとクローゼットに乾燥剤を入れる

 

 

★帰国直前にやることリスト

  • 靴や服などカビが繁殖しそうなものを一カ所(寝室)にまとめて、クーラーをつけっぱなしにする
  • 電化製品のコンセントを抜く
  • 歯ブラシとスポンジを捨てる
  • 排水溝を養生テープで留める

 

書き出してみるとこんなにあったのか~笑

 

次の記事で各項目の説明をしていきたいと思います!