シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

コロナ禍の日本への一時帰国準備(4)カビと虫対策①

前回までの記事で、手土産を買い終えた私はやっと家の防カビ・害虫対策へ乗り出しました!

 

まず取りかかったのは、ドアの隙間を埋めること。

 

シンガポールコンドミニアムだとあるあるだと思うのですが、ドアというドア、すべてにもれなく隙間が空いている。

 

具体的には、床とドアの間に約1cmほどの隙間が空いている。

この隙間があれば、大抵の虫は我が家に「こんにちは!」できてしまいます。

 

それだけはなんとしても避けなくては・・・😨

 

そう思いたち、向かったのは近所の百円ショップダイソー

ここで、すきまテープを買いました!

 

f:id:hayakuotonani357:20210116121148j:plain

1個$2とお手頃。防水機能もついてて、とても便利。

 

 日本と同じクオリティがシンガポールでも手に入るのは感動🤭

そして防水機能がついてるのがポイント高い。

雨がよく降るシンガポールに最適ではないかと思い、即購入しました。

 

 

まずは玄関から隙間を埋めにかかりました。

このすきまテープ、スポンジ状の緩和材に両面テープが貼ってあり、これを剥がして、ドアに貼り付ければ隙間が塞がるという仕組みです。

 

本当に塞がるのかな~と半信半疑でしたが、スポンジの密着度が想像以上に高く、隙間が完全に無くなりました!!

 

床とドアが密着しすぎて、ドアが開けにくくなったのは、少し難点ですが🤣

 

玄関と同様に、浴室のドアの隙間も埋めました!

浴室の湿気が部屋に流れてくることを防ぐためです。

 

また、寝室のドアの隙間も埋めました。

これは、後ほどの記事で書きますが、エアコンの冷気を部屋の外に逃がさないためです。

 

これで、塞ぐべきところを全部塞ぎ終えたので、とてもすっきりしました!

 

家を留守にする際の緊急対策として行いましたが、これから普段の生活でも取り入れていこうかな~と思いました🥰

 

次の記事では、カビ対策として行ったことを書いていきます。