シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

日本からシンガポールへの渡航準備(1)2度目のSHN準備①

前回の記事までで、日本に一時帰国中にやるべきことをし終えたので、

シンガポールへの渡航準備を本格的にスタートさせました。

 

シンガポール渡航するに当たって、今の時期忘れてはいけないのが

SHN(ホテルでの2週間隔離)の準備です。

 

私は、2020年の10月11日~10月25日まで1度SHNを経験しており、これが精神的にいかにきつかったかを身をもって知っています。

前回、SHNが終わった時は、『もう二度とこんな経験するもんか!😤』と思っていましたが、こんなに早くその思いが覆されるとは🤣

 

いかに快適にSHNを過ごすか。それは事前の準備にかかっている!と実体験を持って確信していた私は、せっせと準備を始めました。

 

具体的に準備をしたものは以下の通りです。

 

~食べ物類~

印は個人的必須アイテム

  • カップラーメンなどの非常食を1週間分⭐
  • SHN飯を味変させる調味料⭐
  • (塩こしょう・醤油・砂糖・めんつゆ・ウェイパー・わさび・にんにくチューブ・七味)
  • ご飯のお供類(ふりかけ・のりの佃煮・梅干し)⭐
  • 汁物(お味噌汁・お吸い物・フリーズドライスープ)
  • お茶
  • お茶漬けの素
  • 缶詰
  • 乾物系おつまみ
  • お箸⭐
  • ウェットティッシュ

 

 

ざっと書きましたが、実際SHNしている中で特にこれだけは持ってきたほうがいい!!というアイテムに、『⭐』印をつけました。

その理由を書きたいと思います。

 

 

🌼カップラーメンと味変調味料およびご飯のお供🌼

SHN中は、ホテルより3食提供されます。(以下、これをSHN飯と呼びます)

しかし、ホテルによって味と量には大きな違いがあります。

また、基本的には油を多く使った料理・中華系の味付けが多く、5日もすれば飽きてきます😓

そこでカップラーメンは一食分を置き換えられる救世主になります。

また、好みの味変調味料があれば、SHN飯を自分好みにグレードアップさせることができます。

もちろん、シンガポールのホテルからgrabやfood pandaなどを用いてレストランから料理を宅配してもらうことも可能です。しかし、配送料がかかってしまうし、レストランのご飯は高い場合が多いです😢

少しでも節約したい私は、カップラーメンと味変調味料で14日間乗り切りました。

 

🌼お箸🌼

これ、見落としがちなんですが、とても重要です。

ホテルによっては、スプーンとフォークしか準備されていないところもあります。

日本人としては、箸がないと食べにくい料理が往々にしてあります。

例えば、カップラーメン・お寿司など・・・。

割り箸をいくつか持ってくることをおすすめします。

 

🌼ウェットティッシュ🌼

日常生活の必須アイテムです。

食事後の机を拭いたりするときに活用していました。

 

 

次の記事では、生活用品類の準備について紹介したいと思います。