シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

日本からシンガポールへの渡航準備(2)2度目のSHN準備②

前回の記事では食事類の準備について書いたので、今回の記事では生活用品類と娯楽類について記載したいと思います。

 

私が用意したアイテムはざっとこちらです。 

 

~生活用品類~

印は個人的必須アイテム

  • 体温計⭐
  • 一週間分の下着
  • 寝間着
  • おしゃれ着用手洗い洗剤⭐
  • 洗濯ばさみ
  • 日本のシャンプー・リンス・洗顔料⭐
  • 基礎化粧品
  • スポンジ2個(食器を洗う用とバスタブを洗う用)⭐
  • 食器用洗剤⭐
  • いらないビニール袋(ゴミ袋として活用)
  • コロコロ⭐
  • ルームフレグランス
  • スリッパ⭐
  • ヨガマット

 

~娯楽類~

  • ノートパソコン
  • HDMLコード(長いもの)⭐⭐⭐⭐⭐
  • 3DS

 

印がついている個人的必須アイテムについて、詳しく紹介したいと思います。

 

🌼体温計🌼

これは、言わずもがなSHN時の必須アイテムですよね。

ないと入国できないことはないですが、体温報告ができないので、実質不可欠アイテムです。

 

🌼おしゃれ着用手洗い洗剤🌼

これも持ってくることをおすすめします。

ホテルによってはラウンドリーサービスがあるところがありますが、やはりお金はかかります。

前回のSHN時、ホテルに備え付けの石けんで洗濯したら、洋服がカピカピに傷んでしまいました😭

そこで、2回目のSHNは絶対におしゃれ着用洗剤を持って行く!と決めていました。

実際、使ってみると乾いてもカピカピにならないし(当たり前🤣)重宝しています。

 

🌼日本のシャンプー・リンス・洗顔🌼

海外旅行で宿泊したホテルに備え付けのシャンプーリンスを使ったら、髪の毛がギシギシになって傷んでしまったという経験はありませんか?

滞在先のホテルによると思いますが、シンガポールのホテルのシャンプーリンスも大概ギシギシ系です🤣

リンスや洗顔料はついてないホテルも多いです。

日本でいつも使っているものがあればお持ちいただいた方がベストです。

 

🌼食器用洗剤・スポンジ🌼

ホテルによりますが、私が滞在しているホテルは鉄製の食器が1人1セット用意してあり、それを14日間洗って使い回す仕様でした。

食器用洗剤とスポンジがなければ、大変なことになっていたので、万が一のことを考えてお持ちすることをおすすめします。

 

🌼コロコロ🌼

コロコロとは?と聞かれたら、各家庭にあるこれですね!👇

f:id:hayakuotonani357:20210117105912j:plain

コロコロ。ちょっとした掃除に便利!

 

SHN中は2週間部屋の掃除は入りません。

自分たちで掃除をすることになります。

そこで活躍するのがコロコロ。コンパクトなので、スーツケースで持ち込みしやすいです。

ベットの埃や髪の毛、絨毯の掃除などに使用しています。

ハウスダスト等が気になる方はお持ちになったほうがいいです🥰

 

🌼ルームフレグランス🌼

これは、個人的に重要アイテムでした。

14日間同じ部屋におこもりしていると、どうしても気が滅入ってしまいます。

そこで、気分転換も兼ねて部屋の香りを変えていました🤳

気持ちがリラックスでき、とてもよかったです。

 

🌼スリッパ🌼

これも見落としがちですが、ホテルによっては備え付けがないところもあるかもしれません。万が一のことを考えて用意をしておくとベストです。

 

🌼HDMLコード(長いもの)🌼

これは、声を大にして言いたい!

私にとって、最も重要であったアイテムは、HDMLコード。

f:id:hayakuotonani357:20210118103329j:plain

HDMLコード。SHNの救世主!

 

理由は、アマプラ・NETFLIXyoutubeの映像をホテルの大きなテレビで見れるから。

本当にこれだけで、SHN中のQOLが上がりました。

映画を大きなテレビでベッドに寝そべりながら観る・・・。

自宅でもできない、この贅沢✨

また、SHN中に陥る運動不足に関しても、youtubeでフィットネス動画をテレビに投影し、大画面でフィットネスを楽しく行うことができる!!💪

 

ぜひとも、お持ちいただくことをおすすめします😊

 

以上が、SHNに備えていったものになります。

次回は、出国前の日本でのPCR検査について書きたいと思います。