シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

日本からシンガポールへの渡航準備(6)SG Arrival Card & Health Declaration

前回の記事の時書いた、ANAのカウンターに提出したSG Arrival Card & Health Declaration。

入国の72時間前にネットを通じて申告するものなのですが、こちらもわかりくい部分があったので(少なくとも私は戸惑った!!😭)、書きたいと思います!

 

f:id:hayakuotonani357:20210118130115p:plain

ICAのHP。ここから必要事項を入力します。

https://eservices.ica.gov.sg/sgarrivalcard/

 

 

まず、入力の入り口から戸惑います。どっちから入力すればいいの??🤔

f:id:hayakuotonani357:20210118131312j:plain

FINの有る無しで入力の入り口が変わります。

その答えは、画像の通りになります。

すでに、シンガポールでFINナンバーをお持ちの方は、赤い丸がされた左側

初めてシンガポールに入国される方は黄色い丸がされた右側

 

ちなみに、私は前回シンガポールに初めて入国の際、右側から申請を行ったため、今回もそうだろう!!と思い、右側から申請した結果、チャンギ空港で申請を1からやり直すはめになりました・・・😨

皆様気をつけてください!

 

それから先は、名前、パスポートナンバーと入力していきますが、次なる戸惑いポイントが!

それは、「Health Declaration」の質問事項にある「最近病院へ行きましたか?」への回答。

PCR検査のためだけに病院へ訪問した場合のみであれば、『NO』になります。

体調を崩して病院へ訪問したことのある場合のみ『YES』になります。

YESと回答された場合、チャンギ空港にて別途詳しく事情を聞かれることになります。

 

全ての回答が終わったら、完了メールが登録したメールアドレスに送られてきます📩

そのメールに添付されているPDFファイルを印刷して空港で提出しました。

 

以上がSG Arrival Card & Health Declarationの記入の注意事項(自分の失敗談😝)になります。

 

次回の記事でチャンギ空港での入国手続きについて書きたいと思います。