シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑯ SHN14日目  swabテスト

今日は、ついにswabテストの日です。

3日前にMOMからSMSでテストの日時・場所が送られてきます。

そして、前日にもリマインドで同様の内容が送られてきます。

f:id:hayakuotonani357:20210125201609p:plain

MOMからのSMS

また、毎日かかってくるMOMからの電話でも、テストのメッセージが届いているか、日時と場所はここであると念入りにリマインドされます。

 

テスト時に必要な持ち物は以下の通りです。

  • パスポート
  • FINナンバーカード(カードがない方はFINナンバーが記載された証明書)
  • SMSが送られてきた携帯電話

です。

部屋の外に出るため、マスクは必着となります。

 

当日の動きなのですが、テスト会場に向かう行き方については、ホテルに要確認です。

なぜなら、MOMの案内とホテルの案内が異なる場合があるからです。

 

前日にかかってきたMOMからの電話では、

『テスト時間になったら、スタッフが部屋まで迎えにいく。部屋で待機していてほしい。』とのことでした。

1回目のSHNでテストを受けた時も同様の方法で受けたため、私たちはMOMの説明を信じ、ホテルに確認しませんでした。

そして、テスト時間の9時15分になりましたが、誰も迎えにきません。

不思議に思い、ホテルのロビーに電話すると、『自力で24階のテスト会場まで行くんだよ』とのこと。

 

MOMと説明が違うじゃん!!😱😱と思い、念のため部屋に戻ってこれるように、ドアに物を挟んで完全に閉まらないようにしたまま、急いで会場へ向かいました。

 

会場につくと、テストを受ける方々で既に長蛇の列です。

インターバルを取った上で並びます。

f:id:hayakuotonani357:20210125203535p:plain

テストに並ぶ様子

受付で本人確認があります。

確認される事項は以下の通りです。

  • 名前
  • 誕生日
  • 国籍
  • FINナンバー
  • EPかDPか
  • 自分の携帯電話番号

 

この確認が終わったあとに、健康状態に関する質問があります。

例えば熱っぽいか、鼻水や咳は出るかなど。

全てNOで答えると、テスト会場へ案内されます。

 

f:id:hayakuotonani357:20210125204442p:plain

テストの様子

赤い丸印のように、テストは1人ずつ椅子に座って行います。

椅子に座ると再度本人確認をされ、テストの説明をされます。

そして今までに鼻の手術をしたことがあるか、鼻に棒を入れるけれど健康上問題ないかと確認されます。

全て問題ないと答えると、マスクを下にずらして鼻だけ出してという指示を受けます。

この画像のような状態です。

f:id:hayakuotonani357:20210125204905j:plain

マスクから鼻だけ出した状態

ここでポイントになるのは、マスクは取らないこと。

マスクを取るとしてくれと注意されます。

 

そして、両方の鼻の穴に検査の細長い棒を奥まで入れて5秒ほどグリグリされます。

私は何回やってもこれが苦手で、目からツーっと涙がこぼれました。

 

終わると、速やかに会場を出て、部屋に戻ります。

エレベーターを待っている時に、新たな部屋のルームキーをもらったので、部屋を開けたままにしなくても大丈夫でした。というか、防犯上開けっ放しはもちろんよくないので、これもホテルに確認したらよかったと思いました。

 

以上がswabテストになります。

前回とはテスト会場への案内方法が違ったため、少し混乱しましたが、概ね無事に終えることができました。

 

結果は、明日の午前中にわかるそうで、陰性と判明されないとホテルを出ることができないので、早めに出てくれることを願うのみです。