シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

シンガポールでDLしてよかったアプリ

シンガポールに来てから教えていただいてDLした便利アプリをまとめたいと思います。

在星の方はあたりまえじゃろ!って思う部分もあるかと思います😭

もし、ほかにもおすすめのアプリがあれば教えて欲しいです!✨

これも、増えていく可能性大です😊

 

政府系アプリ

  • TraceTogether
  • SCWorkPass

 

🌷TraceTogether🌷

コロナ禍のシンガポールで暮らすためには、必要不可欠なアプリ。

お店に入るときにsafeentryのQRコードを読み込むアプリです。

FINナンバーカードをもっていないと使用することはできません。

常にBluetoothにつないでおかなくてはいけないので、電池を消耗させる悩ましいアプリ。

したがってトークンを持たれている方もよくいらっしゃる印象です。

私は、お気に入り登録機能が便利なので、このアプリを使っています😉

よく行くお店をお気に入りに登録ができるので、毎回QRコードを読み込まなくてもスムーズに入店することができます。

f:id:hayakuotonani357:20210201122828p:plain

trace togther

🌷SGWorkPass🌷

普段の生活では使ったことがないのですが、コロナ禍でのシンガポール渡航する際に使ったので、DLして損はないかと。

詳細は、下記の過去記事をご覧いただけると嬉しいです。

FINナンバーカードの有効期限を知ることができます。

 

hayakuotonani357.hatenablog.com

 

 

f:id:hayakuotonani357:20210201122908p:plain

SG work pass

 

 

買い物

  • Lazada
  • Grab
  • DONKI

 

🌷Lazada🌷

いわずとしれた、ネットショッピングといえばのアプリ。

お水・お酒・炭酸水など、スーパーからもってかえるのが重くてしんどいものを中心に購入しています。

生鮮食品から日用雑貨まであらゆるものが売っています。

時期によってセールなどもしているので、その時に買うとお買い得です😘

f:id:hayakuotonani357:20210201123756j:plain

lazada

🌷Grab🌷

これも、言わずとしれたアプリ。

日本のUber eatsとTAXIの役割を果たしてくれます。

フードデリバリーはお店の種類もとても多く、ほぼ網羅されているイメージです。

TAXIは、日常的に使います。

GrabとComfortDelGroを値段で使い分けています🧐

f:id:hayakuotonani357:20210201123914j:plain

Grab

🌷DONKI🌷

私は、よくドンキにいくので、必須アプリです!

買い物をするたびにポイントがたまり、一定数たまると割引券として使用することが可能にんあります。

また、メンバー限定でセール等もしているので、お得です!

年会費等は無料なので、よくいかれる方はDLすることをお勧めします🥰

f:id:hayakuotonani357:20210201123954p:plain

DONKI


食事

  • ENTERTAINER
  • chope
  • eatigo

 

🌷ENTERTAINER🌷

これは、知り合いの方からお誘いいただいたのですが、最近めちゃくちゃ便利だなと痛感しているアプリです。

年会費を支払うと、対象のお店の料理が1for1や25%OFFになったりします。

しかも、対象のお店が結構多い😍

そして、一番魅力的なのが、複数人でシェアできるので、結果年会費が安い。

1年有効なのですが、最大5人までその権限をシェアできるので年会費は1/5になります。

1回使えば元を取れてしまいます🤣

とてもお勧めです!

f:id:hayakuotonani357:20210201124036j:plain

ENTERTAINER

 

🌷chope🌷

レストランをこのアプリ経由で予約すると、ポイントがたまったり、割引が受けられたりします。

次に紹介するeatigoかどちらかをDLしておくと便利かなと思います。

f:id:hayakuotonani357:20210201124136p:plain

Chope

 

🌷eatigo🌷

f:id:hayakuotonani357:20210201124156p:plain

eatigo

天気

  • myENV

 

🌷myENV🌷

お天気がすぐ変わり、よく雷雨になりシンガポール

天気を予想するのは至難の業です。

そんなときに役立つのは、このお天気アプリ。

今、自分がいる場所で雨が降りそうになると、通知で知らせてくれます。

だいたい、この通知は当たります🤣

雨雲レーダーで雨雲の移動状況も確認することができます。

f:id:hayakuotonani357:20210201124223p:plain

myENV

交通手段

  • Moovit

🌷Moovit🌷

シンガポールで移動するときに欠かせないアプリです。

現在地から目的地まで、徒歩、バス、電車で行き方を教えてくれます。

とても便利なのは、MRTで来た時どこの出口から出たら近いのかまで出口のアルファベットを教えてくれること😍

迷わず出口へ向かうことができます!

また、バックグランド通知オンにしておくと、別のアプリを開いていても、降りる予定のバス停の2個前でプッシュ通知をしてくれます。

乗り過ごすことを防ぐことができて便利です。

バスも時刻表が表示されるのがとてもいい🥰

f:id:hayakuotonani357:20210201124250j:plain

Moovit



通信

  • GOMO

🌷GOMO🌷

私の通信会社なので、残りの通信ギガ数を確認することができます。

とはいえ、通信ギガを使い切ることはそうそうないですが😂

f:id:hayakuotonani357:20210201124312p:plain

GOMO

お店

  • TWGTea
  • MarinaBaySands

🌷TWGTea🌷

アプリ限定のセールなどをやってることがあるので、その時に使用しています。

f:id:hayakuotonani357:20210201124343j:plain

TWGTea

 

🌷MarinaBaySands🌷

マリーナベイサンズで買い物や食事、宿泊したら、ポイントが貯まり、お得。

f:id:hayakuotonani357:20210201124418p:plain

MarinaBaySands