シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

コロナ禍の結婚式㉔ シンガポールで準備したこと① プチギフトとウェルカムボード

結婚式の準備で、シンガポールで行ったことを記事にまとめました。

今後、日本に帰国して挙式をする予定の方々の参考になれば幸いです。

 

 

結婚式の延期を決めたあと、私が日本にいる理由はなくなったので、私はシンガポール渡航の準備を始めました。

 

無事に2020年10月にシンガポールへの渡航ができ、1回目のSHNを経験し、無事に夫に再会することができました。

再会できた時は、ホテルのロビーでしたが、夫と抱きしめ合い泣いてしまいました。

本当に嬉しかった。

1回目の渡航についても今後まとめていきたいと思います。

 

 シンガポールでの生活もだいぶ慣れてきた頃から、挙式の準備を始めました。

まず、結婚式の見送りの時に渡すプチギフト

『今後シンガポールに遊びに来てね!』という思いを込めて、シンガポールでお菓子を買って帰り、持ち込みたいと考えていました。

ホテルに相談したところ、了解をいただいたので、シンガポールでプチギフト探しを始めました。

プチギフトの条件として考えていたのは以下の通りです。

  • 個包装がしてあり、衛生的である
  • 賞味期限が挙式後2ヶ月以上ある
  • 手のひらに収まるサイズである
  • 1個$5以下
  • MADE IN SINGAPOREなどシンガポールで作っているとわかる記載がある
  • チョコレートはなし(溶けてしまうため)

このような条件の中、以前紹介した木箱の紅茶やコーヒーなども考えましたが、以下の2つまで絞ることができました。

1つ目は、五谷豊のパイナップルタルト。

プラナカン柄のカラフルなパッケージがとても可愛く、SINGAPOREの文字も書かれており、とても魅力的でした。

f:id:hayakuotonani357:20210122192551j:plain

五谷豊のパイナップルタルト

f:id:hayakuotonani357:20210122192629j:plain

パイナップルタルトの断面図

 

www.wugufeng.com.sg

 

2つ目は、フィナンシェで有名なアンリ・シャルパンティエシンガポールスリングのフィナンシェです。

f:id:hayakuotonani357:20210122193041j:plain

シンガポールスリングのフィナンシェ

f:id:hayakuotonani357:20210122193155j:plain

シンガポールスリングのフィナンシェ中身

 

www.henri-charpentier.com

 

これ、どちらにしようかとても悩みました。

でも、プラナカン柄がとっても可愛かったので、五谷豊のパイナップルタルトに決定しました。🙌

このタルトは、オーチャードの伊勢丹のB1階の食料品売り場で買うことができます。

ちなみに、アンリシャリパンティエはサマセット313の1階に店舗があり、そこで買うことができます。

 

このままゲストに渡すのは見栄えと衛生的に良くないと考え、日本に帰国後、east side tokyoでギフト袋を買って包むことにしました。

f:id:hayakuotonani357:20210122193919j:plain

パイナップルタルトを包んだ様子

 

次にウェルカムボードについてですが、これは自作では無くプロの方に注文して作ってもらいました。

シンガポールの有名な切り絵を作るOliivianさんという方がいます。

この方が作る切り絵は本当に綺麗で、シンガポールから本帰国する方に送別の品として人気です。

f:id:hayakuotonani357:20210122204014j:plain

商品の見本

 

このデザインを見たとき、一目惚れしてしまって😍😍😍😍

マーライオンが綺麗だし、後ろのバティック柄もとても可愛い!!

ぜひ、このデザインでウェルカムボードを作りたい!と思いました。

 

そこで、この基本的なデザインを崩さずにウェディングのウェルカムボードが作成できないか、Olivianさんに相談しました。

そうすると下記のようないくつかデザインを送ってくださり、快くオーダーに乗ってくれました。

私たちは洋装婚だったので、この和装を洋装に変更して作っていただきました😍😍😍

我が家の宝物です!!

f:id:hayakuotonani357:20210122203440j:plain

ウェルカムボードの見本

人気作家・Olivianさんオリジナル作品

オリジナルノート $4

オーダー切り絵 $55〜

メールにてオーダー可。 olivian.since2016@gmail.com

⭐︎FB https://www.facebook.com/olivian2016/

⭐︎Instagram  https://www.instagram.com/hopeolivian/