シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

コロナ禍の結婚式㉖ シンガポールで準備したこと③ 前撮り

シンガポールの挙式準備で、一番したかったメインイベント、それは、シンガポールでの前撮りです😍😍😍

これは、シンガポールに赴任が決まった時からせっかくなら絶対にやりたいと考えていました。

コロナの影響で、観光客が少ないため、観光スポットでも人気を気にせず撮影ができると聞いて、今しかできないことだと思いました。

 

日本にいるうちから、シンガポールのフォトウェディングをやっているお店をいくつか見て回りましたが、お値段が目が飛び出るほど高い😲

なぜなら、日本人カメラマンの飛行機代、宿泊代、日本からの衣装の持ち込み代がかかってしまうから😵

せっかくシンガポールに住むのならば、現地のフォトウェディング屋さんに頼ろうと思い、現地のお店もいくつか調べました。

 

そして、候補を2店まで絞り、お店にコンタクトを取り、テレビ電話などで要望を伝え、見積書などを送ってもらいました。

シンガポール渡航し、SHNが明けた当日に会う約束をして、実際にお会いし、お話を伺ったりしていました。

今思うと、すごいバイタリティーだったなぁと思います😇

 

いろいろと話を伺ったり、値段も考慮した結果、私は『瑠美子ウエディング シンガポールさんにお世話になることを決めました🥰

 

www.rmk-wedding.com

 

撮影予定場所は、

の3スポット。

 

撮影に当たって、一つ確認したいことがあり、瑠美子さんに相談していました。

それは、魚眼レンズの撮影が可能かどうかです。

こんな写真を撮りたかったからです。

f:id:hayakuotonani357:20210123144658j:plain

魚眼レンズを使用した写真例

 

シンガポールの風景が全て入る広角魚眼レンズ。

事前にお伝えしないと、カメラマンが持っていない場合もあるので、相談していて正解でした😊

また、撮りたいショットをインスタやFacebook、インターネットから探し出し、スクリーンショットをしてお送りしていました。

これも、お送りしていて本当によかったと思いました。

 

撮影の場の前に、事前にドレスとタキシード選びがあり、チャンギ空港の近くのHDBの一部屋に案内されました。

その部屋には、びっしりとドレスがかけられており、Aラインからプリンセス、マーメイド、スレンダーなど様々なドレスがありました。

たくさんのドレスに囲まれて、テンションがめちゃくちゃ上がりました🥰🥰

 

結婚式当日には着ないドレススタイルにしようと、まずはマーメイドドレス👗を着てみることに。

日本の試着でも、似合わないだろうと思って着てみたことのなかったドレス。

着てみたら案の定、下半身がピチピチ🤣🤣

残念ながら断念。

いいんだ、着てみたかっただけだから🤥

結局私に似合うデザインは、プリンセスやAラインなんだと思い直し、その中でも挙式時と被らないデザインのドレスにしました。

ただ、同じデザインとしては、ロングトレーンであること。

マリーナベイサンズ前で、トレーンがふわっとなっている写真を撮りたかったから!!🙌🙌

5着ぐらいきた後に、理想のドレスに出会えて、これだ!と思い、えいやっと決めました。

 

夫も、挙式時とは違う色のタキシードとベストを選んでいました。

挙式時はシルバーだけど、前撮りの時はホワイトで、とても新鮮でかっこよかった🥰

 

ドレス選びの後は、ヘアスタイルの相談。

日本人のヘアメイクさんが担当についてくださり、ヘアについて親切に相談に乗ってくれました。

理想は、ロングヘアを活かして、ディズニーのラプンツェルのようにサイドにゆるーく三つ編みをして、お花を編み込むというもの。

 

f:id:hayakuotonani357:20210123145349j:plain

ラプンツェルヘアー


長さ的には、十分可能ですが、ヘアアクセサリーが可愛いのがなくて、断念😭

また、シンガポールは暑いので、ロングでいると汗っかきの私は汗でダラダラになり、化粧が溶けてしまうかもしれない😭

そう思い、ロングヘアスタイルも諦めることにしました。

 

アップのスタイルを探しつつ、ヘアアクセサリーを悩むことに。

ティアラは、挙式当日に着けるので、今回は違うものにしようと思いました。

ヘアメイクさんに相談していたら、白色の可愛いお花のアクセサリーを提案してもらいました🥰

アップした、お団子の下につけるタイプで、前からみたらよくわからないのだけど、後ろからみたら目立つタイプで、とっても可愛かったので、OKしました🙆‍♀️

 

他に本番前に用意したのは、以下の2点。

・ドレスの下に着る下着。私はユニクロヌーブラで対応しました。

・当日履くサンダル。たくさん歩くのでヒールの高くない歩きやすいものをチョイス。

できればドレスの試着の時に履いていくとより本番をイメージしやすい。

 

 

あとは、本番に雨が降らないように祈るだけ。

 

そして、迎えた当日。

撮影は16時からでしたが、午前中はシトシト雨。

どうにか午後に向けてやんでくれー!!と心で祈っていました。

そんな思いが通じたのか午後には雨は止んでいました。しかし、セントーサ島の砂浜はきっと雨で湿っていて、理想の写真撮影ができないだろうなぁと思い、撮影場所をセントーサ島からガーデンバイザベイに変更しました。

当日の急な変更にも快く対応してくれたスタッフの皆様には本当に感謝しています。

 

ヘアメイクや着替えは、自宅で行います。

ドレス姿でコンドを出て行く時、住民の皆様から『congratulations!』とお祝いされた時はくすぐったいように嬉しかったです😚

 

まずは、ガーデンバイザベイで、スーパーツリーやスターフライヤーと一緒に写真が撮れたのがとても嬉しかった!

結果、セントーサ島より、シンガポールらしい写真が撮れたように思います😍😍

そして、運の良いことに、ちょうどガーデンバイザベイでクリスマスのイルミネーションが始まった時でした。

なので、イルミネーションとも記念にパチリ📸

嬉しかったです😍

先日作ったブライダルドールも一緒に写真撮ることができました。

また、事前に撮りたいと言っていたフォトショットも、スタッフさんが覚えていてくださり、撮ることができました。

とてもうれしかったです😭✨✨

 

そのあと、マーライオンへ移動。

ガーデンバイザベイで、写真を撮りすぎて、日暮れの時間が迫っていた私たち。

急いで向かいました。

 

マーライオンに着いた時は、すでに日暮れが終わっていて、夜になる一歩手前の時でしたが、ギリギリで撮影できました!

 

マリーナベイサンズが期間限定で雪の結晶❄️のライトアップがされていてとても綺麗でした📸

 

そして、マリーナ沿いにはたくさんの人がいましたが、すれ違う人から『congratulations!!』とお祝いしてもらい、とてもうれしかったです🥰

 

ロングトレーンをふわっとさせるショットを撮る時、ヘアメイクさんがすごく頑張ってくださってとてもありがたかったです😭✨

 

こうして、無事に撮影が終わったのが午後8時でした。

撮影後、車でコンドまで戻り、家でドレスを脱いだ時は、ふぅ〜と疲れがどっと出てきました。😵

 

撮影後は、近所の飲み屋さんで夫婦で打ち上げをしました🍻

ご飯とお酒が美味しかった、、、!

久しぶりに、心の底から安心して笑顔になったのを覚えています。