シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

2021年 シンガポールホーカー巡り① ホーカーとは?準備物は?回り方は?

シンガポールでの安い・美味しいローカルフードといえば、ホーカーフード。

シンガポール独自の料理やマレーシア料理、中華料理から日本料理まで、フード内容は多岐にわたります。

料理を提供する屋台をストール、屋台の集合体をホーカーセンターといいます。

ホーカーセンターは、シンガポール庶民の生活を支える台所であり、様々なコミュニティが集まる憩いの場所にもなっています。

せっかくシンガポールに来たのであれば、シンガポールの食文化を知るためにもぜひ一度は訪れてみたい。

 そんな方に、私なりのホーカーの準備物と回り方をお伝えしたいと思います。

あくまで、私流なので、適宜修正していくかもしれません🤣

 

目次

 

ホーカーの準備物

・ウェットティッシュ

ホーカーの机と椅子は様々な人が利用するため、食べ物等で汚れていることが大半です。

どこで食べるかを決めたら、机と椅子を拭くためにも、用意しておいたほうが安全です。

もちろん自分自身の手を拭くためにも🤗

・ポケットティッシュ

 これは、ホーカーで机を確保するときに活用します。

お昼時は、空いてる席を確保すること自体が大変ですので、机の上にポケットティッシュを置き、先に席を確保します。

ポケットティッシュであれば、たとえ無くなってしまっても、心が痛まないのでお勧めです。

・現金

大抵のホーカーではクレジットカード・ネッツ・ペイウェイブは使えず、現金支払いです。

しかも、$3程度の値段が多い。

$10を何枚か小分けにして持参すると便利です。

 

ホーカーに適した服装

・汚れてもいい服装

先述した通り、ホーカーによっては机や椅子が汚い場合があります。

お気に入りの服を着て行って汚れてしまって悲しい思いをするのは防ぎたいものです。

私は、たくさん食べても大丈夫なように、汚れてもいいワンピースで参戦することが多いです。

・サンダル

ホーカーの床は食べかすや水で汚れていることが多いです。

そんなところに革靴やお気に入りの靴で行きたくないですよね。

私は、汚れてもすぐに洗えるサンダルで行っています。

 

ホーカーの回り方

事前にしておいた方がいいこと

・事前にお手洗いを済ませておく

ホーカーにはお手洗いがない、あっても汚く使いづらい場合が多いです。

事前に済ませておくと安心です。

また、駅前などは公衆トイレがある場合が多いので事前に調べておくとより安心かもしれません。

・行きたいストールがある場合はホーカーの店番号を調べておく

ホーカーセンターには、何十というストールがあります。

もし、行きたいストールがあった場合は、ストール番号をメモしておくと効率的にお店に行くことができます。

①まずは、席を確保する

お昼時などの込み合う時間には、空席を見つけることが難しい場合があります。

先述したポケットティッシュで、先に席を確保しておくと安心です。

この時に、テーブル番号も一緒に覚えておくといいでしょう。

テーブル番号は、テーブルの端に記載されていることが多いです。

②ストールで注文

メニューと値段は、ストールの看板に写真付きで書いてあります。

メニュー名を伝えるか、看板を指さしながら注文します。

その時に、スモール・ビッグといったサイズを聞かれるので、サイズの値段を答えると伝わりやすいです。

また、ここで食べるか、テイクアウトするかも同時に聞かれますので、落ち着いて回答しましょう!

ストールによっては、テーブル番号を伝えると料理をもってきてくれるところもあるので、テーブル番号を覚えて伝えられるといいと思います。

お盆や箸やレンゲや調味料(ソースやチリ)などは、店頭周辺にあります。

料理を待っている間に、自分で用意します。

③片付けはしなくてもよい

料理を食べ終わった後は、机にそのまま置いていってOKです。

しかし、ホーカーによっては、指定された片脚棚に返却を推奨されている場合があるので、その場合は従ったほうがベストです。

 

美味しいストールの見つけ方

ミシュランのステッカーやベストシンガポールのステッカー、雑誌の記事などが看板に貼ってあるストール

何かしら表彰を受けたことのあるストールは、そのステッカーや記事を貼り、宣伝しています。

一度食べてみる価値はあるかもしれません。

f:id:hayakuotonani357:20210203235743j:plain

ステッカーや記事が貼ってあるストール例

②行列ができているストール

行列が嫌いな現地人にも人気で行列のできているストールは美味しい場合が多いです!

ただ、たまに料理を提供するのが遅くて行列になっている場合もありますので、見極めが必要です。

③AかBのステッカーが貼ってあるストール

ホーカーは環境庁によって、A~Dの衛星状態のランクがされています。

Aが最高ランクになります。

衛生面の気になる方は、AやBのステッカーが貼ってあるストールを選んだほうが安心です。