シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

ステイケーションの記録① MBSで旧正月の初日の出を見る

2021年、コロナ禍でまだまだ自由に海外旅行をすることは難しいこの時代。

そんななか、シンガポールではステイケーションがホットになってきています。

ステイケーションとは、”滞在“を意味する「ステイ」と”休暇”を意味する「バケーション」を組み合わせて作られた造語のこと。
近場のホテルなどに滞在することで気軽に旅行気分を味わい、休暇を取ろう!という意味です。

 

私たち夫婦もこのビッグウェーブに乗ることにしました!

輝かしい一番最初のステイケーション先は、『マリーナベイサンズ(MBS)』です!

シンガポールといったら、このホテルには泊まっておかないと😍

ステイケーションの幕開けにあたって、最適な場所です。

jp.marinabaysands.com

 

そして、予約した日は、たまたま、中国の旧正月の大晦日に当たる日。

旧正月の初日の出をMBSのインフィニティプールで見ようと決めました!✨✨

予約時に、宿泊の目的を入力する必要があり、結婚式後ということもあり、ハネムーンという目的で1泊2日宿泊することにしました。

 

迎えた当日。MBSに到着すると、旧正月の装飾が煌びやかでした。

f:id:hayakuotonani357:20210302205508j:plain

ロビーの旧正月の装飾。丑年なので、牛のモチーフが可愛い。

これを見て、テンションが徐々に上がっていく私たち。

MBSはコロナ対策がばっちり行われていました。

チェックインもカウンターが混み合わないように、30分ごとにタイムスロットが組まれていて、事前に予約すると番号が付与され、その番号がカウンターのディスプレイに表示されるとチェックインができるシステムです。

チェックインを進めていると、スタッフから「今回の宿泊目的はハネムーンということなので、お部屋をグレードアップしました」と嬉しいお知らせが😍😍😍

Tower1の38階バルコニー付きのガーデン側のお部屋でした!

 

f:id:hayakuotonani357:20210302210252j:plain

お部屋の様子。旧正月の飾りは自分で用意しました。

f:id:hayakuotonani357:20210302210404j:plain

お部屋からの景色。ガーデンバイザベイが見渡せます

旧正月だったので、お部屋をちょっとだけ飾り付けしたくて、チャイナタウンコンプレックスで$5で飾りを買って飾り付けしました。

ガーデン側は、小さなバルコニーが付いているので、外に出ることができます。

外の景色は、ガーデンバイザベイを一望でき、とても壮観!

海の上に浮かぶタンカー群も見渡せました。

風がとっても心地よかったので、個人的には外に出れるガーデン側をおすすめします。

おそらく、お値段もマリーナ側より安いはず😘

 

夕食は、最上階のレストランセラヴィを予約していました。

f:id:hayakuotonani357:20210302211334j:plain

セラヴィ

jp.marinabaysands.com

 

 

MBSの最上階なので、眺望は言わずもがな最高です。

お部屋からはマリーナ側の景色が見れないので、このレストランで堪能する気満々でした。

コースではなく、気になったものをアラカルトで注文。

f:id:hayakuotonani357:20210302211537j:plain

ラヴィオリジナル ベリー系カクテル

f:id:hayakuotonani357:20210302211753j:plain

茎わさびといくらの混ぜラーメン

f:id:hayakuotonani357:20210302211758j:plain

鴨のカレー

他のレストランではあまり見たことのないメニューが多く、美味しかったです🤭

隣では、彼氏が彼女の誕生日お祝いをしていたので、記念日やデートに最適なレストランだと思います。

 

セラヴィで食事を終えた後は、一つ下の階の展望台へ。

宿泊者は無料で入ることができます。

360度MBSからの景色を堪能することができます。

f:id:hayakuotonani357:20210302212618j:plain

夕暮れのMBSからのマリーナ湾夜景

f:id:hayakuotonani357:20210302212729j:plain

旧正月プロジェクションマッピングのフラトンホテル

旧正月ならではの夜景も見れて大満足でした。

 

夜景を見終えたら、MBSのメインイベント、インフィニティプールの時間になりました。

2月前半現在は、1日1時間のみプールに入ることが可能で、いつ入るかはネットで事前予約制となっています。

私たち夫婦は、悩みに悩んだあげく、1日目は午後8時~、2日は午前7時~にしました。

目的は、1日目は夜景を見ること、2日目は日の出を見るためです。

しかし、1つ留意しなければいけないことが。

MBSのインフィニティープールは、日が沈むと寒い。風がビュービュー吹く。

水温も低い。これを耐える必要があります。

私たちは、覚悟したうえで望みました。

 

最上階につくと、予約した時に発行される番号を伝え、ルームキーをかざして入り口ゲートを通過します。

その後、プールが3つのエリア(1~3)に分かれており、1度そのエリアに入ると別のエリアに行けないと言われます。

これも事前に調べていたため、把握済み。

1のエリア(プール入り口に近いエリア)を選びました。

理由は、横からの夜景にセラヴィが入り、とても綺麗に映るから。

f:id:hayakuotonani357:20210302214657j:plain

インフィニティープールの景色

当日は、直前まで雷雨でプールに入れるかどうか心配でしたが、無事にとっても綺麗な夜景を堪能することができました😍

 プールサイドでは、カクテルを注文することができます。

私は、シンガポールスリングを夫はピニャコラーダを注文して、プールサイドで飲みました!このピニャコラーダは、シンガポールで今まで飲んだなかで一番ココナツミルクが濃厚で美味しかった!

f:id:hayakuotonani357:20210306104852j:plain

シンガポールシリングとピニャコラーダ

ここで、嬉しいサプライズが!

従業員の方が、今日の宿泊が私たちのアニバーサリーだと知ると、サプライズでカクテルをプレゼントしてくれました。

とても嬉しかった😍

 

すっかり身体が冷えてしまったので、宿泊者は無料で使えるTower2のジムの中にある温水プールとサウナへ

これ、無料で使えるので、とってもお得です。

事前に予約が必要だったので、当日SMSで予約しました。

ここで、身体をあっためられたのは、とてもありがたかったです。

 

この日は、旧正月でいう大晦日

12時まで起きていようと、部屋で赤ワインとトリュフチップスをつまみながら二人で今年1年を振り返っていました。

ガーデンバイザベイでは、小規模のカウントダウンコールがあり、スーパーツリーのショーがありました。

ガーデン側だったので、バルコニーからその盛り上がりを見ることができたのも良い記念になりました。

 

 

翌日の朝。旧正月の初日の出です。朝6時代の部屋から見た日の出はコチラ。

f:id:hayakuotonani357:20210302214938j:plain

部屋から見た旧正月の初日の出

初日の出は、インフィニティプールで見たいと考えていたので、早朝の最も早いスロットを予約。

人はほぼいなく、快適でした。

もちろん寒かったですが😂

f:id:hayakuotonani357:20210302215026j:plain

早朝のインフィニティプール

 初日の出もばっちり見れて、とっても満足!!

1時間の限られた時間を楽しみきることができました。

 

朝食は、3つレストランがあるのですが、一番人気のSPAGOへ。

このレストランはインフィニティプールに隣接していて、MBSで食べているという雰囲気が抜群のロケーション!!

 食べ放題の朝食コースでした。

jp.marinabaysands.com

 

洋風・中華風・マレーシア風の朝食が用意されていました。

中でも、私たち夫婦が一番気に入ったのはエッグベネディクト!!

 オーランデソースがあっさりしてて、ポーチドエッグとよく合って美味しかった!!

f:id:hayakuotonani357:20210302215116j:plain

朝食のエッグベネディクト

f:id:hayakuotonani357:20210302215517j:plain

朝食のナシレマ

 朝食には、ナシレマのようなガッツリ系もあったので、とっても満足いく内容でした。

限界まで食べてお腹いっぱい!

食べ放題は、もとを取ろうとする余り、食べ過ぎてしまう夫婦です🤣🤣

 

朝食を食べて、部屋でゆっくりしているとすぐにチェックアウトの時間がやってきてしまいました。

以上が、MBSステイケーションの記録になります。

想像以上に楽しむことができたので、宿泊したよかったと思っています。