シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

【締めくくり】2021年ホーカー・オブ・ザイヤーについて

2021年もついに12月に入り、1年の締めくくりの季節がやってきました。

2021年の1月末から本格的に始めたホーカー巡りも、総決算をしなくてはなりません。

この1年、振り返ってみると34ヵ所のホーカーセンターを巡ることができました。

シンガポール全土に、114ヵ所もあるホーカーセンター。まだ3割も巡ることができていません。全114ヵ所を周りきるためには、3年以上は必要なのかもしれません。長い道のりだなあ。苦笑

 

もうすでに、今年のホーカー巡りは終えたので、私が考える各部門の発表、またホーカー・オブ・ザイヤーとストール・オブ・ザイヤー発表について記載したいと思います。

ホーカー・オブ・ザイヤーについての詳しい内容は、過去記事↓を参照していただけるとありがたいです。

なお、完全に個人の記録・感想ですので、温かく見てくださるとうれしいです。

 

hayakuotonani357.hatenablog.com

 

それでは、さっそくですが、各部門とベスト・オブ・ホーカーの発表を記載したいと思います。

 

各部門とホーカー・オブ・ザイヤーとストール・オブ・ザイヤー

 

 

 

 

 

  • 麺部門

麺部門はエントリー数が多く、非常に悩みました。本当においしかった。

正直同率1位のものが3つほどあったのですが、一番シティからアクセスが良く、多くの方が訪問しやすい且つあまり知られていないストールを選びました。

 

マックスウェル・フード・センター(最寄り駅:タンジョンパガーORチャイナタウンステーション)

Jiang Nan Wei Dao 江南味道:ピリ辛プリプリ餃子麵

おすすめ度:★★★

f:id:hayakuotonani357:20210828163708j:plain

ピリ辛プリプリ餃子麵

ここは、友人からのおすすめで初めて行ったのだけど、大当たりのストール!!

特に、このピリ辛餃子麵がすごく美味しい!

餃子にはとびっこが入っており、ぷちぷち食感が楽しい!そして、甘みとうま味があるので、私のすごく好きな味。

あっという間に食べきってしまった。また食べたい・・・。

#01-62

 

  • 飯部門

これもエントリー数が多くて非常に悩みました。でも、一度食べたときから美味しくて忘れられないストールがひとつだけあったので、自信を持ってこちらのストールを選びました。

アレクサンドラ・ビレッジ・フード・センター(最寄り駅:クィーンズタウン)

香江豉油鶏(Xiang Jiang Soya Sauce Chicken):ソヤソースチキンライス

おすすめ度:★★★

f:id:hayakuotonani357:20210220145948j:plain

ソヤソースチキンライス

ここのホーカーで最もおすすめできるストールです。

今までシンガポールで食べてきたソヤソースチキンの中で1番コスパ良く、1番美味しい。ソースの甘しょっぱさも最高だけど、鶏がぷるぷる。みずみずしさを保っている。

本当に美味しいからぜひお試しあれ!!

#01-77

 

 

  • 中華部門

この部門は、ダントツの1位が確定していました。

シンガポールに来たら、1度は食べてみてほしい、在日日本人に大人気のこのストールです。

 

ピープルズパーク・フード・センター(最寄り駅:チャイナタウンステーション)

日日紅麻辣香鍋:マーラーシャングオ

 おすすめ度:★★★

f:id:hayakuotonani357:20210206163213j:plain

日日紅麻辣香鍋

 シンガポールで有名な某youtuberが紹介していたストール。

動画を見てニーズ喚起されて、早速いってみたら、本当に美味しかった。

野菜・肉などの具を選んで、辛さを選ぶとその具を特製のタレで炒めてくれます。

このタレが、本当に本当に美味しい!!

辛さは、ちょい辛が好きだったらレススパイシー、激辛好きだったらエキストラスパイシーがおすすめ。

私は、永遠にレススパイシー。

そして、ウィズライスにして、具を食べ終わって残ったタレにライスを入れて混ぜご飯にして食べると、最高に幸せ。

食べきれなくても、無料で容器をもらえてテイクアウトすることができます!

私は、家に持ち帰り豆腐と一緒に炒めて麻婆豆腐にして完食しました😋

#01-152

 

 

 

  • 点心部門

この部門も非常に悩みました。チャイナタウンコンプレックスなど、沢山の実力派点心ストールがあるなか、一番私の好みの味であったこのストールを選びました。

アレクサンドラ・ビレッジ・フード・センター(最寄り駅:クィーンズタウン)

上海拉面小籠包(Shanghai La Mian Xiao Long Bao):小籠包・焼き餃子

おすすめ度:★★★

f:id:hayakuotonani357:20210220150026j:plain

小籠包

こちらは、小籠包や餃子が人気のストール。熱々の肉汁ブシャーの小籠包が$5で食べれる。冷凍餃子も売っていて、そちらが個数も多く安いので、地元民にはそちらも人気。具は基本的に甘みが強いため、全てが私好み。点心系ホーカーですごく好きなお店。

#01-56

 

 

 

最近、日本食のストールも人気があるのか増えてきています。しかし、全体的な数でいうと圧倒的にマイナーです。

あまり日本食ストールを食べられたわけではないのですが、その中でも特に美味しかった!と胸を張れるストールを選びました。

Ci Yuan ホーカーセンター(最寄り駅:ホウガン)

Tamako:日本式ラーメン

 おすすめ度:★★★

f:id:hayakuotonani357:20211213174428j:plain

シグネチャーの醤油ラーメン

このホーカーで唯一の日本料理ストール。

あまり期待してなかったが、結論めちゃくちゃ美味しい。

特に醤油ラーメンとチャーシュー丼。醤油ラーメンはスープに甘みと出汁が感じられ、日本のラーメンに限りなく近い。ストール価格でこのクオリティが食べれるなら合格だろう。麵もプリプリしている。近くにこのストールがあったら通ってしまうと思う。

#01-17

 

 

  • 欧米料理部門

日本食と同じように、最近一つのホーカーに一つか二つぐらい欧米料理を見かけることが多くなりました。各店舗がウェスタンやイタリアン料理、ハンバーガーなど特筆したもので勝負に出ているものが多い中、特にレストランに引けを取らず、美味しかったストールを選びました。

 

The Bedok Marketplace(最寄り駅:タナ・メラ)

Mr. Kneady's:焼きたてピザ

おすすめ度:★★★

f:id:hayakuotonani357:20211217184144j:plain

チーズピザ

ストールに釜があり、注文を受けてから作り始め熱々のピザを食べることができる。

ホーカー価格なので、結構ボリュームがあるが一枚$12。トマト系もチーズ系もどちらもメニューにあるため、どれにしようか迷ってしまう。チーズ系を注文すると、熱々とろけるチーズを楽しむことができる。

また、店頭でパンも売っており、ピザ注文時に購入可能。しかし、人気があるため、午後に行くと売り切れていることもしばしば。

必ずパンをゲットしたいのであれば、午前訪問をおすすめする。

#02-24

 

 

  • デザート部門

ホーカーデザートは多岐に渡っており、マレーシア料理などのチェンドルから中華の杏仁豆腐、ヨーロッパのドーナツ、カップケーキなど沢山の種類の専門ストールが各ホーカーに一つは存在します。

その中でも私が感動したストールを一つ選びました。

ワンポアホーカーセンター(最寄り駅:ブーン・ケン)

Doughnut Shack:ドーナツ

おすすめ度:★★★

f:id:hayakuotonani357:20210406235337j:plain

ドーナツ

シンガポールミスドが恋しくなったら、ここにくればその欲が満たされるはず。ホーカーの中に突如お洒落なドーナツ屋さんが登場。

味もティラミスやクリームブリュレなどおしゃれなものが多く、一個$2.5からとリーズナブル。ドーナツの中はクリームたっぷり。お土産にも喜ばれるはず。

#01-887

 

 

  • ドリンク(アルコール含む)部門

各ホーカーに必ずあるドリンク専門ストール。ソフトドリンク(フレッシュフルーツジュース、アボカドジュースなど)もあれば、アルコール専門のストールもあります。

私は、ビールが大好きなビール党なので、アルコールを提供するストールに足繁く通っていた時期があり、その中でも立地・コスパ・味がよかったストールを一つ選びました。

チャイナタウン・コンプレックス(最寄り駅:チャイナタウンステーション)

ONTAP:クラフトビール

おすすめ度:★★★

f:id:hayakuotonani357:20210206153739j:plain

ON TAP

3店舗あるクラフトビールストールの中で、1番おすすめなのが、このストール。

なぜなら、1パイント$7から楽しめるコスパの良さだから!

しかも、美味しいし、種類がたくさんある。

リピートしても飽きることはないことがとってもメリット。

このホーカーに来たら、必ず頼むストールです🤗

#02-075

 

 

何をもってコスパがいいと判断するかによって、選考基準が変わるなと思った唯一の部門。このストールを選ぶのが一番難しかったです。

今回の基準は、味も良く、ボリューミーなのに、価格が安いストールという観点で選びました。

Eng Kee Chicken Wings:フライドチキン

おすすめ度:★★★

f:id:hayakuotonani357:20211217183208j:plain

フライドチキン

様々な賞をとっている有名なフライドチキン。いつでも行列ができている。

大きい手羽なのに四個で$5でコスパ良くてびっくり😳マカンストラやシンガポールのベストチキンウィングス20にランクインしてるらしく、美味しかった🤤

#01-711

 

 

これにて、全部門の発表が終わりました!!

各部門、一年かけて巡った甲斐があってか、選出するのにとても悩みました。

でも、悩めるほどの選択肢を周れたこと、この1年間無駄じゃなかったんだなと思えて、とても嬉しかったです。

 

では、いよいよ、栄えあるホーカー・オブ・ザイヤーとストール・オブ・ザイヤーの発表です。

 

☆2021年ホーカー・オブ・ザイヤー☆

数あるホーカーの中でも、私が考える最もバランスの取れたホーカーを選びました。

ミシュランビブグルマン獲得のストールを有し、主食のご飯・麺ものの美味しいストールもあり、ふわふわパンケーキやカップケーキの有名店もあり、アボカドジュースやクラフトビールなどのストールもある。

こじんまりとしていながら、絶対に欲しいカテゴリのストールが全て揃っており、それが有名店が多く実力派。ここのホーカーに行けば間違いない。シティからも近いので、比較的アクセスもしやすいのもポイント高い。そんなホーカーを選びました。

 

アレクサンドラ・ビレッジ・フード・センター(最寄り駅:クィーンズタウン)

f:id:hayakuotonani357:20210419154043j:plain

120 Bukit Merah Lane 1, Singapore 150123

イケアの近くにある大きなフードセンター。電車よりバスの方が行きやすい。

日本人と地元民どちらからも大きな支持を得ている。

ビブグルマンストールやクラフトビールストールなど多くを抱える有力ホーカー。

個人的に、チャイナタウンコンプレックスと同様なぐらい美味しく実力のあるストールが多いため、大好きなホーカーです。

 

 

 

そして、2021年ストール・オブ・ザイヤーはこちらを選びました。

理由は、ここの餃子が今まで食べたストールの中で一番美味しいと思っているから。

また、餃子だけでなくて麺類も提供しており、このストールだけで1週間は楽しめそうなほどメニューが多彩であるから。そして、麺類もしっかりと美味しい。家の近くにあって欲しいなと思うストール第一位です。

 

☆2021年ストール・オブ・ザイヤー☆

アレクサンドラ・ビレッジ・フード・センター(最寄り駅:クィーンズタウン)

上海拉面小籠包(Shanghai La Mian Xiao Long Bao):小籠包・焼き餃子

おすすめ度:★★★

f:id:hayakuotonani357:20210220150026j:plain

小籠包

こちらは、小籠包や餃子が人気のストール。熱々の肉汁ブシャーの小籠包が$5で食べれる。冷凍餃子も売っていて、そちらが個数も多く安いので、地元民にはそちらも人気。具は基本的に甘みが強いため、全てが私好み。点心系ホーカーですごく好きなお店。

#01-56

 

 

まとめ・感想

去年、結婚式を終えてシンガポールに戻ってきて、2週間のSHN中に、せっかく海外に住むのであれば、何かしら記録を残したいと軽い気持ちで始めたこのホーカー記録。

コロナの感染爆発による規制により、途中で外食が禁止になったり、私自身が体調を崩したりとトラブル続きではありましたが、ストレスを感じることなく1年間無事にやりきることができました。

振り返ってみてと強く思うことは、毎日の記録をつけていてよかったなということ。

この記録を見ると、誰とどういう経緯でこのホーカーに行ったのかを詳細に思い出すことができます。

海外駐在は、期間が限られています。どんなに楽しくても、この国に残りたくても、駐在である限りは終わりはくる。その限られた時間をどう過ごしていていたのか、後々思い出として振り返ることのできる記録を残せたのはとても有意義だったなと思います。

しかも、ホーカー記録は、日本から家族や友人が来て案内する時にも役に立ちますし。

 

2021年、私にとっては人生の転機がたくさんあった忘れられない一年でした。そんな衝撃的な一年でも、時間が過ぎれば、毎日どんな風に過ごしていたのか忘れていきます。これから、日本に帰国した後もこのブログを見て、シンガポール生活を思い出し、懐かしむことができたらいいなと思います。