シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

コロナ禍の結婚式⑩ BGM

式場でどんな音楽を流すかも、新郎新婦でこだわりました。

2人の思い出の曲や、親族・友達の好きな曲を入れ込みました。

 

来賓入場や歓談のシーンは、BOSSANOVAで明るく楽しく♪

 

新郎新婦の入場はMarry You / Bruno Marsにしました。

最近の結婚式では定番曲ですよね!明るくポップで大好きな曲です。

 

乾杯は、Bitter Sweet Sambaにしました。金麦のビールのCMでおなじみの曲!🍻

飲むときにテンションがあがるようにと設定しました。

 

ケーキ入刀は、バンザイ~好きでよかった~/ウルフルズ にしました。

こちらも結婚式の定番曲ですが、この曲は私にとっては家族の思い出ソングです。

小さい頃から週末は、家族でドライブやキャンプに出かけていました。

その時に、父の作ったカセットテープがウルフルズだったのです。

小さい頃からガッツだぜやバンザイはよく聴いていました。

なので、この曲に選定しました。

 

新譜中座はありがとう/いきものがかり にしました。

祖母を中座の時にサプライズで指名したのですが、ありがとうの気持ちを込めました。

新郎中座はThe Gift / Blue にしました。夫がこの曲の歌詞が大好きなためです。

 

お色直し入場は、君の知らない物語 / supercell にしました。

f:id:hayakuotonani357:20210121141928j:plain

君の知らない物語 / supercell


これは、カラードレスが星空ドレスなのもありますが、2人の思い出の曲でもあったからです。

奥多摩に向かっていた車の中で、星空ソング集として私のipodから流していた曲であったからです。

好きと言いたくても勇気がなくて言えない、そんな歌詞内容にも共感しました。

この選曲は、夫にサプライズだったので、カラードレスを見て、この曲が流れた時、『そういうこと!』と驚いていてにんまりでした😁

 

フォトラウンドは①Sugar / Maroon5 ②Runaway Baby/ Bruno Mars ③君に届け / flumpool ④Good Time / Owl City & Carly Rae Jepsen にしました。

基本的には、明るくポップな気持ちになるものを選びました。

 

ワインセレモニーはエスタデイ/Official 髭男dismにしました。

これは、私たちが髭男が好きで何か1曲入れたいねと思っており、サビの歌詞の『遙か先で、君へ~』が10年後に開封するワインボックスを表しているようで気に入ったからです。

 

新婦から両親への手紙は If We Hold together/ピアノ にしました。

あくまで手紙が主役のため、歌詞がなくしっとりしているピアノ曲を選びました。

花束・記念品贈呈は 生きてこそ/kiroroにしました。

これは、私が幼い頃から好きな曲で、花束贈呈の時に流したかったからです。

 

退場は、家族になろうよ/福山雅治にしました。

これは、2人揃って同じ意見でした。今ここに新しい家族ができたということを説明して欲しかったのです。

 

送賓は①糸/ Little Glee Monsterひまわりの約束/秦基博 ③君をさがしてた/CHEMISTRY ④らいおんハート にしました。

これは、私が幼い頃から結婚式で流したいなあと思っていた曲でした。

流せて嬉しかったです。

 

実は、これ以外に流したい曲があったのですが、

なかなか場面に合わず断念しました。

その曲は以下の2曲です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

https://youtu.be/xnfTVq_FNpA

 

流したかった!!

でも、どれも手紙かエンドロールに合う曲だったので、流す場面がなかった!!😭😭😭😭

もう一度結婚式ができるのであれば流したいなあ・・・。

 

加えて友達に関して流したかった曲。思い出がつまっている曲。

www.youtube.com

www.youtube.com