シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

コロナ禍の結婚式⑪ ワインボックスセレモニー

私たちが、結婚式で執り行いたかった演出があります。

それは、ワインボックスセレモニーです。

 

kibakoya.com

海外挙式では比較的メジャーだというこのセレモニー。

日本だとまだ珍しいかもしれません。

これは、コロナ禍の余興でも、飛沫が飛ばず密にもならないのでとてもよかったと思います。

 

具体的には、ゲストの前でワインボックスにワインと10年後の夫婦お互いへの手紙を入れ、釘を打って封印するというものです。

タイムカプセルのようで、ワクワクしますよね。

実は、ワインボックスは、「ファーストファイトボックス」とも言われていて、結婚後初めて喧嘩した時に開けるボックスとして作る新郎新婦もいます😁

 

私たちは、お互いお酒が大好きで、この結婚式を2人にとって始まりの日にしたいと思っているので、そんな私たちにぴったりなセレモニーだと思いました。

 

準備物は以下の通りです。

  • 名前と日付が掘ってあるワインボックス・釘
  • ワイン
  • レターセット(紙と封筒)
  • 封蝋印と封蝋
  • 耐久性のあるペン
  • ゲストに書いてもらうメッセージカード
  • 手ぬぐい
  • ペーパークッション
  • 金槌
  • 金槌を飾るリボンと花
  • 釘を打ちこむ時の緩和材としてのシートクッション

 

🌷名前と日付が掘ってあるワインボックス・釘🌷

これは、新潟にあるキバコヤさんにオーダーメイドで作っていただきました。

鍵タイプと釘打ちタイプが選べましたが、私たちは釘打ちタイプにしました。

蓋に2人の名前と結婚式の日付を入れました。

ワインの首を固定する固定板もオーダーメイドで作ってもらいました。

釘は、箱を購入すると付いてきます。

kibakoya.com

 

🌷ワイン🌷

これに関しては、ワインの種類は1択でした。

フランスの五大シャトーの一つ。シャトー・ムートン・ロートシルト2016。

f:id:hayakuotonani357:20210121153913j:plain

シャトー・ムートン・ロートシルト2016。

2016年は、その濃密さと肉づきの良さから、21世紀生まれの偉大なるヴィンテージと肩を並べる仕上がりです。

10年熟成させるので、長い期間を経てより美味しくなるそれなりのものを。

そして、2人の記念の品でもあり、思い入れのある品をと思い、選びました。

 

🌷レターセット(紙と封筒)🌷

数あるレターセットの中でも、10年耐えなくてはいけないので、色シミがしにくく

保存性の高い中性紙を選びました。

デザインはシンプルなもので、ワインボックスに入る細長いものにしました。

買ったのは、新宿の世界堂です。

www.sekaido.co.jp

f:id:hayakuotonani357:20210121154414j:plain

購入したレターセット

 

f:id:hayakuotonani357:20210121154515j:plain

購入したレターセット。見本なのでボロボロ🤗



🌷封蝋印と封蝋🌷

f:id:hayakuotonani357:20210121154934j:plain

封蝋と封蝋印


あまり聞き慣れないかもしれませんが、中性ヨーロッパなどで手紙を封書する際によく使用された手法です。

今回、タイムカプセルなので手紙もしっかり封書したくて😊

 

まず、封蝋はダイソーで買いました!イメージに近いワインレッドです。

お安くすんでうれしい!

f:id:hayakuotonani357:20210121155348j:plain

封蝋

次に、封蝋印ですがこれがめちゃくちゃ悩みました・・・。

ダイソーにも売っているのですが、デザインがよろしくない。

世界堂にも封蝋印は売っていませんでした。

そこで、有名な文房具屋さんに電話で確認することに。そうすると、銀座の伊東屋に売っていることで、行ってきました!!

www.ito-ya.co.jp

 

f:id:hayakuotonani357:20210121155931j:plain

たくさんある封蝋印。

f:id:hayakuotonani357:20210121155940j:plain

私たちが購入したのは、バラの花が上品な封蝋印。

私たちが買ったのは、こちらバラの花が上品な封蝋印。

イタリア産で少しお高かったですが、お気に入りです🥰

 

🌷耐久性のあるペン🌷

10年間封書するので、文字が消えたり染みたりしないように、書店の方と相談してペンも買いました。

買ったのは、ゼブラのSARASA黒の0.5。

いつもよく見るものだけど、中性で耐久性があるとのことで購入しました。

f:id:hayakuotonani357:20210121160520j:plain

ゼブラのSARASA 黒の0.5。

 

🌷ゲストに書いてもらうメッセージカード🌷

これは、私たちが今回のワインボックスセレモニーで工夫したことです。

ワインボックスセレモニーは、とてもよい演出なのですが、ゲストが参加できにくい演出です。なので、披露宴開始前にゲストの皆様に『新米新郎新婦に向けてのメッセージ』を書いてもらうようにお願いしました。

そして、当日の演出時、手紙と同時に一緒に箱に封じ込めました。

メッセージカードはセリアという百円ショップで買いました。ダイソーよりおしゃれなデザインが多かったように思います。

 

🌷手ぬぐい🌷

先述したとおり、ゲストが書いてくれたメッセージカードを封書する時に手ぬぐいで包もうと思っていました。

伊東屋で、赤い色の椿の柄の手ぬぐいを見つけ、椿山荘で椿つながりでぴったりだと思い、購入しました。

 

🌷ペーパークッション🌷

ワインボックスに敷き詰め、緩和材とするために購入。

セリアで買いました。

f:id:hayakuotonani357:20210121162923j:plain

ペーパークッション


🌷金槌🌷

百円ショップキャンドゥで買いました。

持ち手が木なのが、ワインボックスと木合ってかっこよかったです。

 

🌷金槌を飾るリボンと花🌷

これは、百円ショップセリアで買いました。

白色のレースのリボンと黄色とピンクの花のコサージュを買って、金槌に巻き付けて飾り付けました。

f:id:hayakuotonani357:20210121163745j:plain

飾り付け後の金槌。

 

🌷釘を打ちこむ時の緩和材としてのシートクッション🌷

これは百円ショップセリアで買いました。

シートクッションとは、椅子の上にしく薄いクッションのこと。

薄く平らで安定していること、滑り止めがついているものを選びました。

f:id:hayakuotonani357:20210122164907j:plain

セリアのシートクッション。

 

 

以上が準備したものになります。

ワインボックスセレモニーは、式場の方・プランナーさん・司会者が誰も経験したことがなく、記事も少ないため、何が必要か手探りで考えながら準備をしたため、大変でした😝

でも、この試行錯誤も今ではいい思い出です。