シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

一時帰国中の日本での生活(3)日本食の食べ納め・天ぷらなかがわ

前回、お寿司を大変美味しくいただいた私たちは、次なる食べ納めを求め、天ぷら屋さんを予約しました。

 

日本の新鮮な海鮮をいただけるお店がいい!と考え、築地にお店を構える『天ぷら なかがわ』さんへ。

こちらも食べログTOP5000の名店。

夫曰く、シンガポールには美味しい天ぷら屋さんは少ないとのことなので、まさに食べ納め!と思い、わくわくした足取りでお店へ向かいました🥰

※なお、お店に訪問したのは緊急事態宣言が発令以前です。

 

 

こちらが天ぷらなかがわさんの店構え。

完全予約制の落ち着いた雰囲気を感じられる店構えに期待が高まります😍

f:id:hayakuotonani357:20210116233013j:plain

東京都中央区築地2-14-2 築地NYビル 1F

落ち着いた雰囲気のある店構え。

 

揚げている様子を見ることができるカウンターに通され、まずはキリンラガーで乾杯し、喉を潤します。

その後、おしながきからコースを選択します。

この日は、軽めに食べたいと『梅』コースを注文しました。

 

 

まず、一番最初に私たちの目の前に現れたのは、車海老。

生きている車海老を目の前で捌き、さっと衣にくぐらせごま油で短時間でカラッと揚げる。中身は半生で、甘みが感じられてとても美味しい😋

頭もカリカリで、スナック感覚で食べれてしまいます。

f:id:hayakuotonani357:20210116233544j:plain

車海老。半生で甘みが強い。

 

f:id:hayakuotonani357:20210116234839j:plain

車海老の頭。カリカリとしていて美味しい!



二品目は、鱚。

衣はさくっとしているが、鱚の身はホクホク😍

f:id:hayakuotonani357:20210117000426j:plain

鱚。ほくほく・ふわふわで美味しい

 

三品目は烏賊。

烏賊って天ぷらで揚げるとこんなにも甘くなるんだと驚き。

f:id:hayakuotonani357:20210117000709j:plain

烏賊。半生で、烏賊の食感が残ってる。

 

四品目は、タラの芽。

天ぷらと言えば、春の野菜。シンガポールじゃ絶対食べれないよなあと追加注文。

ほのかな苦味がたまらなく美味しい・・・😋

f:id:hayakuotonani357:20210117000826j:plain

タラの芽。ほのかな苦みがたまらない。


五品目は、自称雲丹LOVERとしては、追加注文せずにはいられなかった『雲丹の大葉巻き』。

名前で絶対美味しいことを確信。

結果、雲丹が口の中でとろけて、大葉がいいアクセントになって素晴らしく美味しかった😍

f:id:hayakuotonani357:20210117001035j:plain

雲丹の大葉巻き。

 

f:id:hayakuotonani357:20210117001445j:plain

甘い雲丹がとろっととろけて美味しい!

 

六品目は、万願寺とうがらし

京野菜で、とうがらしという名前だけど全く辛くなく、むしろ甘いです。

f:id:hayakuotonani357:20210117001541j:plain

万願寺とうがらし。とうがらしだけど辛くなく甘い。

 

七品目。

ついにきました!!天ぷらの王様穴子様。

さくふわとろの食感は、揚げたてじゃないと食べられない!!

f:id:hayakuotonani357:20210117001723j:plain

穴子。さくふわとろの食感は誰にも負けない天ぷらの王者。

揚げたての動画でサクじゅわ感もお伝えできればと思います。

 

ああ、今見ても美味しそう。いつ見ても美味しそう😋

 

 

八品目は、蓮根です。

中まで火が通っていてしっとりしていて、とても美味しい。

f:id:hayakuotonani357:20210117002035j:plain

蓮根。しっかり中に火が通っていてしっとり。

 

九品目は、茄子です。

野菜の天ぷらの中ではTOPを争うほど好きな茄子。

びっくりするほど瑞々しくてジューシーでした😍

f:id:hayakuotonani357:20210117002321j:plain

茄子。衣が薄いのにサクサク。

 

コースの締めは、貝柱の天丼を注文。

貝柱はプリプリで、新鮮さを感じます。

タレがこれまた絶品で、お米と良く合う!!おかわりしたいのをぐっとこらえました。

f:id:hayakuotonani357:20210117002645j:plain

貝柱の天丼。貝柱も甘いし、タレが絶品。

 

以上が日本食の食べ納め・天ぷら版でした。

本日も大変美味しくいただきました。

特に穴子の衝撃はすごかったな~😘