シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

コロナ禍の結婚式㉘ 一時帰国時の最終打ち合わせと美容関係

シンガポールでの結婚準備を無事に終え、日本に一時帰国した私たち。

自宅隔離を終えて、式場へ最終打ち合わせへ向かいました。

そこでは、帰国前にしていた準備の最終確認、修正点の確認などをしました。

サプライズ等の演出に少し変更がありましたが、それ以外は変更がなかったので、温和に終わりました。

プランナーさんから無事に帰国できてよかったと言われて嬉しかった🥰

 

この打ち合わせの次の日は、帰国後で一番忙しかった日でした😵

なぜなら、ウェディングドレスとカラードレスの最終フィッティングとヘアメイクリハーサルが同日にあったからです!

 

当日のスケジュールはこんな感じ⏰

11:00 カラードレス最終フィッティング

   ドレスの下着とヘアアクセサリーを借りる

12:30 ウェディングドレスの最終フィッティングとヘアアクセサリーを借りる

15:00 ヘアメイクリハーサル

19:00 ウェディングドレス屋さんにヘアアクセサリーを返しに行く

20:00 カラードレス屋さんにヘアアクセサリーを返しに行く

 

今見てもハードスケジュール🤮

よくこなしたなぁと自分を褒めたい!🤗

 

ヘアメイクリハーサルは、これが最初で最後であったため、すごく時間がかかりました😲

 

挙式の時のヘアスタイルは、アップで上げてティアラとベールをつけるクラシカルなスタイル。

ただ、最後まで前髪をどうするか悩みました。

前髪もスッキリまとめて上げてしまうのか、顔の脇に垂らすのか。

スッキリまとめた方が、よりクラシカルで理想的なんですが、顔が丸いのがコンプレックスなので、前髪で輪郭を隠さないと不安で🥲

最終的には、挙式時はまとめる、披露宴時には垂らすといって使い分けをすることでまとまりました👍

f:id:hayakuotonani357:20210123152540j:plain

挙式時のヘアスタイル

カラードレスのヘアスタイルは、前撮りの時にやりたかったラプンツェルスタイルにしました!😍

これは、結婚式するならぜひしたいって思っていた髪型だったので、大満足でした😍

ただ、ヘアスタイリストさんが、最近はローポニーが花嫁の間で流行ってると聞き、すこし迷い始めるという🤣

だって、ローポニー、調べたらめちゃくちゃ可愛かったから!

f:id:hayakuotonani357:20210123152607j:plain

カラードレス時のヘアスタイル

f:id:hayakuotonani357:20210123152642j:plain

カラードレス時に悩んだ髪型 ローポニー

悩んだけれど、初志貫徹でラプンツェルヘアーにしました☺️

 

そして、次の日から挙式日前日にかけて、怒涛の美容ウィークでした!

普段、あまりオシャレとかしないので、こちら方面には非常に疎いのですが、色々と調べたり教えてもらって、以下のことを行いました🙌

 

  • ブライダルシェービング
  • ブライダルジェルネイル
  • 髪のトリートメントと長さの調整
  • ファスティング
  • 毎日の顔パック
  • 歯のクリーニング

 

🌷ブライダルシェービング🌷

私のドレスはデコルテがガッツリ見えるタイプだったので、デコルテと背中、頸を剃れるブライダルシェービングコースがあるところがいいなぁと思い、探しました。

https://www.hiroginza.com/ladies/bridal/

 

お顔全体+襟足+お背中(1/3)+肩から肘上+デコルテ+背中クリームパック+お持ち帰りフェイスパック付、眉カットサービス!

のコースにしました🥰

初めてで緊張したけど、上手くやってもらえてよかった!

初めての人は、赤くなったりすることがあるから式の3-4日前に行くといいと聞いてたのだけど、私の場合毛が濃くて元気だから、そんな前に行くと生えてきてしまう!と思ったので、2日前に行きました😂

結果、赤くもならずベストタイミングで式に臨むことができた!よかったー🥰🥰

 

🌷ブライダルジェルネイル🌷

人生初のネイルサロン!そして、ジェルネイルということで、テンション上げて行ってきました!😍✨

挙式後すぐにシンガポールに戻ってしまうから、ジェルネイルは出来ないかなぁと思っていたのです。

ネイルチップやネイルシールで代用する予定でした。

でも、人生で最初で最後だし、ジェルネイル経験したい!と思ったのと、チップやシールが式の途中で取れてしまうのが嫌だと思い、ジェルネイルやってきました。

サロンは、いろいろと考えた結果、アニメの絵とかを書ける手先の器用な人がいるサロンがいいなぁと選択。

これは、間違っていたなと後から気づきましたが、、、。

 

当日伺うと、コロナ対策もあってか、サロンには2人の従業員しかいませんでした。

ネイルは、迷った結果、白色のグラデーションで、薬指にだけパールとキラキラのストーンを入れることに🥰

夫が結婚指輪をはめる時にわかりやすいように、薬指にワンポイントつけました🥰

f:id:hayakuotonani357:20210123152743j:plain

当日のネイル

担当された方が、期待していたアニメの絵を描ける方ではなく、去年からネイリストになられた経験がまだ浅い方で、すこし不安もありましたが、綺麗に使っていただけました!💖

気泡とグラデのムラはありますが、これもご愛嬌🥰

初ジェルネイルでテンション高かったので、全然OKでした😂

 

🌷髪のトリートメントと長さの調整🌷

これは、ヘアメイクリハーサルした時に、私のアホ毛が酷くて、このアホ毛をなんとかしたいと思ったのと、ヘアメイクさんに前髪を増やした方がいいこと、毛先が傷んでるので毛先3cmほど切った方がいいことを教えてもらい、行きました。

トリートメントは、挙式の4日前ぐらいがいいと聞いたので、その日に出かける予定もあったため、行きました。

美容師さんには、事前に結婚式前なので失敗できないことを伝えていたので、かなり慎重に対応してもらえました🥰

トリートメントは、アホ毛を抑えて艶を出すためのものを行いました。

髪の毛に関しては、痛んでいる毛先を3cmほど切り整え、その後に前髪を増やしてもらいました。

特に気に入ったのは、前髪が自然にカールしやすいように段を入れてくれたこと。

このアイデアはとてもよかった😭✨

結婚式が終わった後のことも考え、前髪が巻きやすいように切ってくれました😍✨

嬉しかったなぁ😭

後で調べたら、担当した美容師さん、この美容院のトップスタイリストだった!😂

流石の技術でした!ありがとうございます😭

 

🌷ファスティング🌷

式の3日前から断食をしました。

正確にいうと、酵素ドリンクしか飲みませんでした。

挙式前の最後の悪あがきです😂

年末年始でおせちや正月料理も食べてしまったし、すこしでも痩せるために行いました。

結果的にやってよかった💖

2.3キロぐらい直前に痩せることができたと思います🙌

 

🌷毎日の顔パック🌷

これも、やってよかった!

挙式前1週間はやってました!

顔が潤うと、化粧ノリも全然違うため、本当にやってよかったなぁと思っています✨

これをきっかけにパックにハマったので、挙式後の今でも続けてます😍

 

🌷歯のクリーニング🌷

これは、挙式の時に白い綺麗な歯でいたいからやろうと思いました。

ホワイトニングは保険適用外で高く、かつ私が地黒なので歯だけ白いと悪目立ちするなと思い、断念。

クリーニングだけしてもらいました。

でも、結果、これもできませんでした。なぜなら、染みる歯があったから🤭

歯が痛いと、歯医者さんはクリーニングしてくれません😭

でも、クリーニングする必要ないくらい綺麗な歯だよとお墨付きをもらったので、良いとします😂

 

おまけ

🌷まつ毛エクステンション🌷

実は、挙式前日まで、マツエクするかめちゃくちゃ悩みました。

なぜなら、マツエク一つで印象がガラッと変わるから。

あとは、未経験だからやってみたい!という気持ちと、挙式当日は絶対に泣くからマスカラだと取れてしまうかな?と心配になったため😭

マツエクの存在をあまり詳しくなかった私は、挙式3日前から調べ出しました。

でも、結果、どこも請け負ってくれなかったので、諦めました🤦‍♀️

マツエクは、接着剤のアレルギーテストがあるため、1ヶ月前ぐらいからお試しでやることを全てのサロンが進めていて、3日前だとできるけれどアレルギーが出たら目が腫れてしまうリスクがあると言われたためです。

せっかくの挙式で、目が腫れてしまったら、もう、最悪です😭😭

そのリスクだけは回避しないといけないと思い、諦めました🤦‍♀️

 

でも、母にも夫にもエクステせずに自然な自前のまつ毛で勝負しろ!と言われて、結果それでよかったなぁと思えたので、結果オーライでした😍