シンガポール もぐもぐ 駐在日記

お寿司大好きなシンガポール駐妻によるつれづれ日記

コロナ禍の結婚式⑲ 自作のプロフィールムービー

映像作成第二弾。

プロフィールムービーの作成です。

 

まず、音楽を何にするかというところから始まりました。

全体的に明るくポップなイメージにしたかったので、そのような音楽はないかホテルの音楽担当者に相談しました。

その結果、案内されたのがコチラのBoom! / Maia Hirasawa でした。

 

www.youtube.com

 

youtubeで調べて見るとこの曲を使ったオープニングやプロフィールムービーの多いこと!!😳😳

人気なのがよくわかりました。

 

でも、この1曲だけじゃとてもじゃないけれど足りない!!

そこで、もう1曲足すことにしました。

 

結婚式で使われる曲をネットで探し出し、リストアップしました。

そして、中でもおすすめの曲をいくつかピックアップして、夫に聴いてもらい選んでもらいました。

そうして選ばれたのがこの曲でした。

Shania Twan / Up!

 

www.youtube.com

 

動画の流れとしては、最初のBoom!で新郎新婦の生い立ちを紹介し、Up!では、新郎新婦の今日までのなれそめや家族を紹介することにしました。

 

そのため、お互いの実家に戻り、両親の協力を得て、生まれた時の写真から幼い頃の写真を集めてiphoneで撮影しました。

その膨大なデータの中から、それぞれ写真を選びました。

選ぶに当たって気をつけていた点はコチラです。

  • 生まれた時の写真は必ず入れること
  • 幼少期・小学生・中学高校・大学・社会人の場面の写真を入れること
  • 結婚式に参加してくれたゲストが映っている写真を1枚必ず入れること

でした。

特に、ゲストが映っている写真を入れることには拘りました。

友人だけでなく、家族や親族が映っている写真も、そして亡くなってしまった祖父・祖母が映っている写真も選びました。

ゲストに共感してもらい、参加型のムービーにしたかったからです。

そして、1枚の写真の表示が約7秒ほどと短いため、写真を説明するコメントはなるべく短くなるように気をつけました。

 

結果、納得のいくムービーをつくることができたと思います。